高齢ママ育児奮闘中!~毎日カレーじゃだめですか?

子育て奮闘中で、毎日本当に思い通りなんていかず何とかして~な毎日です

無痛分娩

私は無痛分娩を選びました。

高齢だからとか体力の回復が早いからとか

いろいろ選んだ理由はあるのですが

 

なんと言っても「痛いのは怖い!」

 

これにつきます。(笑

 

わたしが行っていた病院では無痛分娩に特に予約が必要ではなく

 

「やりたければ、宣言してください」

 

宣言。。。。

 

「じゃ、やります」

「はい、カルテに書いておきますね」

と軽い調子。

 

実際に、

「来週くらいかな、出産。陣痛来たら来てくださいね」

と38週くらいの時言われ

「無痛分娩って計画出産ではないんですか?」

と聞くと

「あー、無痛でしたっけ?じゃあ、入院しましょうか」

くらいの軽さでした。

 

費用はそこの病院ではプラス12万円

安くはないし、普通の出産よりリスクは上がります。

 

賛否両論ありますが、やはり選択肢としてあってもよいと思います。

ただ、私は一筋縄に行きませんでした。

次回はいざ出産!で