高齢ママ育児奮闘中!~毎日カレーじゃだめですか?

子育て奮闘中で、毎日本当に思い通りなんていかず何とかして~な毎日です

育児に疲れたとき、どうやって乗り越える?

最近の私、育児にすごく疲れてました。

限界を感じてました、お金かかるけどシッターさん頼む?とか考えてました。

イライラすることが多いし、夫に手伝ってっていうのすら疲れてきて。

ストレスが続くので風邪っぽくて微熱もかれこれ3週間くらい続き、

あーたんが寝てから家事をするから寝る時間もどんどん遅くなるし、

あーたんはなぜか5時くらいに起きるようになるしで、

毎日寝不足。

そんなイライラを見て夫も手伝ってはくれるけど、

してほしいこととかみ合わない。

ついついそのせいで口が出てしまう、そして衝突喧嘩。

ここで一気に泣いて気持ちを吐露しました。

「あなたがしてるのは育児を共同で行ってるの?ただのサポート?

ただのサポートだったら、あなたが手伝えそうな時を伺って

お願いするのはもう疲れた、やりたくない。

やりたくないときにお願いするといやいややってるのが目に見えるし

やってくれたりやってくれなかったりもするし。期待するだけ疲れる。

そんなのだったら、一人でやったほうがマシ」

「生まれたころは共同でやってるつもりだった、ただ仕事が忙しくなってきたころから

どんどんそこから離れて自分がやるべきことという気持ちではなく、サポートになってた。そしてダメ出しされるとやる気がなくなってくるし、やり方の違いを指摘されると

そうしなきゃならない気になってますますやる気がなくなる」

と夫は言った。

やってくれることに関して文句ややり方を言ったつもりはなかった。

ただし、自分の中ではアドバイスのつもりで言ったことはたくさんあった気がした。

それが、彼には重荷なっていたのかと。

いろいろ話し合った結果気づいたことがありました。

私はおむつ替えやお風呂を変わってほしいわけではなったのだと。

責任も含めて夫に担当してほしかったのだと。

話し合いの結果決まったのは

・休みの日のお外遊びやお風呂の一連のことは夫が時間も含めて生活リズムを崩さない範囲で行う

・仕事の日は片付け等をできる範囲手伝う

・それに対して一切の口出しを私がしない

この3つでした

丸ごと引き受けてくれてこちらからお願いしなくてもやってくれるようになると

本当に楽になりました。

毎日毎日、やることはたくさんあってそれをこの時間までにはやらなきゃ

でもやりたくないなぁが結構ストレスになってたみたいで

そこを取り除いてくれた夫には感謝です。

またぶつかることもそしてうまくいかなくなることもたくさん起きると思います。

でもどこかに突破口はあるはず。

頑張っていこうと誓いも新たに、早く風邪治したい。。。