高齢ママ育児奮闘中!~毎日カレーじゃだめですか?

子育て奮闘中で、毎日本当に思い通りなんていかず何とかして~な毎日です

一歳半の子にお薬飲ませるってこんなに簡単なんだ!

今回はお薬の飲ませ方です。

私はめちゃくちゃ苦労してます。毎回頭を悩ませます。

それが驚くほど簡単になったお話について。

 

あーたんが風邪をひいたとき、鼻づまり、咳がひどくて

夜中に寝れなくなってしまい病院でお薬を処方していただきました。

 

前回お薬をいただいたときは、ヨーグルトに混ぜて飲ませていたんですが

今回は拒否。少し食べてもすぐに吐く。

無理やり食べさせるとなんて恐ろしいことをするんだと言わんばかりに

泣きだす。

他の食べ物でもいっしょでした(ToT)

 

で、先生から粉薬を練って上顎につけたら飲むよと聞いたので

スポイトで2~3滴(これ以上水を入れると液体になってまとまらない)

水を垂らして練っていざ口を開けさえて塗る。

それをすると、泣きわめく、指をかまれる、そして逃げられる。。。

キツイ、本当にお薬飲ませるのがキツイ!!!!

 

一応、あーたんには

「これは、風邪をよくするお薬だから飲もうね」

と優しく声をかけるのですがそんなこと知るもんか!という感じで拒否で

心が折れました。

なので夫に

「私は万策尽きました、かわりにあげて~(><)!!!!」

とお願いしました。

「いいよ」

と軽く言ってくれたけど、きっと泣きわめくだろうなと夕飯の片づけをしてたら

「飲んだよ~」

と声が。

「え?」

泣き声してませんよ。どうして????

あーたんはスプーンを咥えにこにこ

「おいしー」

まで言っておりました。

お薬がおいしーってにこにこ飲むの?

なんの奇跡が起こったんだーーーーー!!!!

 

具体的に夫から聞き出した方法を聞きますと

1.お薬を見せる

2.これはおいしそうだなと飲むふりをする(子供が関心を持つまで)

3.子供に飲みたいと聞き?差し出す

4.ここで飲まなければ2に戻る

をやると気になって飲んでくれたそうです。

 

このやり方を聞いて私も再度チャレンジ!

あんなに大変で私もあーたんも疲弊したお薬の時間は何だったのかと思うくらい

あっさりそしてお代わりを要求(もちろん上げません)するくらい簡単に

飲んでくれるようになりました。

甘いお薬ということもあるのでしょうが、本当においしそうに飲みます。

誰でもうまくはいかないかもしれませんが

好奇心が強いお子さんには有効な手段かもしれません。

 

しかし、子育てってこれがうまくいったからって次回もうまくいくかは

分かりませんが、子供が楽しく取り組めるようにするのは親の工夫だと

目からうろこが落ちた一件でした。