高齢ママ育児奮闘中!~毎日カレーじゃだめですか?

子育て奮闘中で、毎日本当に思い通りなんていかず何とかして~な毎日です

完母って太らないって本当!?

産まれてすぐは、あまり母乳の出もよくなかったので

ミルクと混合でやってました。

でも、ミルク作るの面倒なんですよね。

 

おっぱいから引き離してピーピー泣いているなか

「待って、すぐ作るから」

と言って熱湯注いでそこから冷やす、本当に焦ります。

少しでも熱いと(もちろんやけどするような熱さではない)

ひどいことされた!ってくらい怒りますから。。。

 

なんでひと月もたつころには完母へ移行。

おっぱいだけで済むなんて楽だ~とそこだけの観点で思ってました。

また追って書きますが今は混合のほうが良いのではないかと思ってます。

 

そして、期待してたのは完母だったら太らないという噂(笑

じゃあ、好きなもの好きなだけ食べていいんじゃ。。。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

まあ、この時点で間違った考えですよね~(笑

 

母乳をあげていると不思議なくらいお腹がすきます。

毎日毎日飢えてる状態です、そしてまだ育児に不慣れなため

一人でご飯を作って食べるという余裕もなく、すぐ食べれるもの

いわゆるお菓子に手が出がちでした。

そして、夫は労わってくれてるのか好物を山のように買い与えてくる。。。

そしてチョコ依存症にもなっていました。

そんな私の体重は一次的に減った(妊娠前の体重に戻っただけ)ものの、

すぐに増加。。。

いわゆる産後太り。。。。

Nooooooo!!!!!

 

今は3kgくらい妊娠前より太ってます。そして太り方も妊娠で皮膚が緩んだ

せいか下腹が膨らむ美しくない太り方。。。。

 

今日の総括!!!

母乳育児は太らないは間違い!

母乳生成に必要な一日のエネルギーは、約500~800キロカロリー

それ以上食べるともちろん太る!

でも、それくらいには抑えているはずと思っていたのですが、

体質ってやつが立ちはだかっていたのですねぇ。。。。

 

私はもともと太りやすい体質で、持病の手術後も主治医にもう太れなくなりますよ

と言われ、ダイエットしなくてよくなるんだラッキーと思っていたのに

手術後より体重が増え、先生に褒められ(この手術の場合体重が激減する人が

多いため増えるのはいいことらしい)ダイエットしなくていいはどこに行ったの!?

とショックを受ける体質の持ち主だった。

母乳始めたくらいで、がつがつ食べて痩せるはずがなかった。。。

 

結論としては自分の体質を見極めつつ、

暴食を控えて栄養バランスの良い食事を取りましょう!

適度な運動も必要です。

って、ストレスフルな育児の中そんなストイックなことできるかーーーーー!

 

まあ、おおざっぱな性格なのでこうしたほうが良いはわかっているのですが

ほどほどに頑張ってせめて妊娠前の体重に戻りたいと思います。