高齢ママ育児奮闘中!~毎日カレーじゃだめですか?

子育て奮闘中で、毎日本当に思い通りなんていかず何とかして~な毎日です

子どもの転落って。。。簡単に起きすぎる!

とあるテレビ番組で子供は70%くらいできると思えば一歩踏み出す。

だからできなことを無理にすることはないし、大人が介入しないほうが

大きな事故にはつながりにくいという主旨のことを言ってたのを聞いて

そっか、できると思うからやってるのだったら安心かなと思ってました。

 

しかし、あーたん。あんまり怖がりではないんですよね。

何度か遊具から落ちそうになってキャッチしたりしました。

この子は本当に大丈夫と思ってやっているのか??と疑問に・・・

 

そして今日、ベッドによじ登っているのが分かってましたが低いし

洗濯物をクローゼットにしまうだけの時間だから大丈夫かと放っておいたら

どうもマットレスが少しずれてて、バランスを崩し頭から転落しました。

 

手を伸ばしても全然届く位置ではなかったため、スローモーション

のように落ちて首が横にぐぎっと曲がり、その後体が着地するような形でした。

呆然と目を見開いて倒れているあーたん。

 

余りにびっくりして、慌てて抱き起したらギャン泣き。

泣いた!とりあえず一安心。体中を触りながら問題ないか確認しました。

そして思ったより大したことがなかったのか1分くらいで泣き止み

またベッドの上へ這い上る。。。

君の好奇心は素晴らしいよ、でもねお母さんはとても怖かったのでベッドに

登るの禁止!と告げて抱っこしておろしました。

 

ちょっとしたことでも起こる事故、大したことがなくてよかったですが

本当にいろんなことに興味を持ちチャレンジしていくので手を出しすぎないように

(ここが難しい!)気を付けていきたいと思います。