高齢ママ育児奮闘中!~毎日カレーじゃだめですか?

子育て奮闘中で、毎日本当に思い通りなんていかず何とかして~な毎日です

乳児性脂漏性湿疹って黄色いふけ?

昨日から引き続き病気?について。

あーたんが3か月くらいの頃、なんか黄色いふけが落ちてくるなと思いました。

髪がふさふさだったので気づかなかったのですが、髪をぺらっとめくると

頭皮が黄色い

頭皮って黄色かったけ?

と少しこするとぺろぺろめくれる。。。

ふけ・・・?ふけって白いんじゃ・・・

 

調べると乳児性脂漏性湿疹じゃないかと。

乾燥してたり、油っぽかったり、乳児のお肌は大変です!

 

なんか勝手に取るのも怖いので

皮膚科に行きました、やっぱり脂漏性湿疹の診断。

「オリーブオイルを出すので、入浴30分くらい前に塗って

それからお風呂入れたらとれるわよ」

と快活な女医さんのお言葉でオリーブオイルをもらってその日は帰りました。

 

そしてお風呂に入れる30分前に無色透明のオリーブオイルを塗りこみべとべと

になっているので、あんまり動かないでーと思いながらお風呂に入れます。

お風呂でもなかなかオイルが取れず、2回くらい頭を洗うことに。

そして、お風呂から上がるとボロボロ黄色いかさぶたが取れる取れる。

ちょっと快感です、はっきり言って楽しいです。

サルの蚤取りのようにあーたんの頭のかさぶたを取る取る。

多分自然に取れるものなので、あまり触っちゃいけないんでしょうが

余りの快感に嫌がられるまで取りまくってました。

 

そのおかげか自己回復能力が高いからか、3,4日できれいな頭皮に。

母早速楽しみ失いました(笑

 

でも、きれいな頭皮になってよかったです!