高齢ママ育児奮闘中!~毎日カレーじゃだめですか?

子育て奮闘中で、毎日本当に思い通りなんていかず何とかして~な毎日です

離乳食からの卒業~ご飯を食べない!

1歳7か月のあーたんはなかなか離乳食開始時からごはんを食べない子です。

特に必要に感じてないのか、でもまあレトルトなら食べてくれてたんですよ。

手作りレトルトに負けるのかぁと思いつつも

毎日じゃないし、たまにはいいかと食べさせてたのですが

最近それすら食べない。。。

手作りのほうが食べるようになっているので、それはそれでありがたい

のですが、ちょっとでも気に入らないと全然食べない。

フランスパンはかみちぎれるくせして、ハンバーグなどの固形物的なおかずは食べない。

汁物の具は一切食べない、などなど。

ムラが多いです。

そんなわたしの作戦が

 

1.嫌いなもから→好きなものへ順番にコース方式で出していく。

おかず→汁物、ご飯(白ご飯はめちゃくちゃ好き)

2.一緒に食べる

 

です。

2の一緒に食べる、これがめちゃくちゃハードルが高かった。

子供のためには一緒に食べなさいといろんなところで見かけるけど

一緒だと、食べさせるのと、自分が食べるのと忙しくて全然落ち着かなくて

何食べたかもうわけわかんないし、食べさせるほうに夢中になってると

冷めてしまうしで、一緒じゃなく別々に食べたい。。。という願望が強いです。

はい、今でも。

なのであーたんに食べさるご飯を少しだけ多めに作って、同じようによそって

ちょっとだけ食べる作戦に出ました。

離乳食や幼児食の薄い味付けでも少しなら食べやすいですし

ほんと彼がもぐもぐしてるタイミングでちょっとだけいただくができるので

すごく楽です。一人前同じペースで食べてるとめちゃくちゃ早食いになりますが

これだと、のんびり食べれます。

そして、同じものを食べるのでどういう味付けや食感になっているのかも

確認しやすいので、これが好きなのかとかだいぶん参考になります。

 

そんなこんなで、やっと最近食べる量が増えてきました。

そして、これが今日うまくいったからって明日もうまくいくかわからないところが

子育ての難しいというか、悲しいとこですよね。

まあ、トライ&エラーで頑張っていきます!