高齢ママ育児奮闘中!~毎日カレーじゃだめですか?

子育て奮闘中で、毎日本当に思い通りなんていかず何とかして~な毎日です

出産後の入院生活<ママ友編>

わたしが入院していた病院は大部屋の場合

20時までは赤ちゃんと一緒に居れます。

その後は、新生児室に返しておっぱいの時間になったら授乳室に行って

連れてきてもらっておっぱいという形式でした。

この授乳室ママ友を作るには絶好の場所でした。

みんな苦労しているからおしゃべりするし、私の場合10日間入院でしたので

仲良くなった人たちが今でも続いています。

ただ、おしゃべりしても自分から連絡先聞くのって聞きにくい。

仲良くにこやかにおしゃべりするんですがあと一歩が踏み出せず

そのまま退院される方を見送ること何回か!

夫に

「仲良くなった人できた?連絡先聞けた?」

「うーん」

「話しできる人いたほうがいいよ、勇気がいっても聞いときなよ」

と毎日のように発破をかけられて

思い切って連絡先を聞きました!

そこから輪がつながり、5人ほど常時連絡できるママ友さんが!

あの時夫にしつこく言われてなかったらそのままだった気がします。

退院後でも、夜中にLINE送っても返事が返ってくる。

一人じゃないんだっていうのは最初の頃結構救いになりました。

気の合う人がいたら、どんどん声をかけてみたらいいと思います。

心のなかで連絡先を聞きたいけど聞き辛いと思っている人が多いはず!

退院後はそれでなくてもストレスが多いので

同じ悩みを共有している友人はありがたかったです!