高齢ママ育児奮闘中!~毎日カレーじゃだめですか?

子育て奮闘中で、毎日本当に思い通りなんていかず何とかして~な毎日です

怒りについて

育児をしているとイライラすることがあると思います。

実際、今日は体調不良で微熱があった中の育児でしたので

どうも沸点が低く、イライラしがちだなぁと思ってました

それが一生懸命作ったご飯も一口で食べてくれなくなって、

それでイライラがマックス、何とか抑えて味を変えたり、お皿を変えたりと

いろいろやってやっと少し食べ始めてくれたのですが

途中から遊び始めたりスプーンの落下実験をやったり、

ついに我慢できず

「もー、いい加減にして!食べてよ!」

と大きな声で言ってしまいました。

その時のあーたんは一瞬固まって、そのあと口に入っていた

ご飯をぜんぶ吐き出してから、泣き始めました。。。。

まだ小さいしすぐ気が散る、食べなくなるなんていつものことで

落下実験も楽しそうだねとは思えませんが、まあそんなもんだよね

と十分我慢の範疇です。また、偏食気味でご飯を食べないことも多いので

一日のトータルでどれくらい食べたかで考えるようにしており

普段は

「お腹すいてないのかな、ごちそうさまする?」

とか言って平気で笑ってられるのに

今日は全然だめで怒りが収まらず、半分は食べたのでこれ以上

ご飯を食べさせるのをあきらめて手や顔を洗いに連れていったのですが

いつも「手を洗うよう」とか声掛けしながらやっていることなのに

怒りのあまり何か口にするとロクなことを言わなさそうで無言で手を洗わせ

顔を洗わせ、そのあとも泣きながらすがってくるのが分かっているのに

食器を洗い、後片付けをしました。

 

そうしているうちに落ち着いてきて、あーたんの目を見て

「ごめんね、お母さんイライラして。怖かったよね」

と言いながら抱っこしてあやせたのですが、どっぷり後悔。

そのあとすぐ寝たので、眠くてご飯どころじゃなかったのかもしれない

とまた後悔。。。

 

普段常々、叱ることはあっても怒るはダメだと思ってました。

私の中で

叱るは子供がいけないことをしたときに諭すこと

怒るは自分の怒りの感情に任せて声や手を上げること

だという認識で、どう贔屓目にみても今日のは怒るだったと思います。

自分の気持ちすらままならないなぁ、

子供にはかわいそうな思いをさせました。

もう少し、自分のストレスや怒りの原因とも向き合わないと同じ事を

繰り返してしまいそうです。

とりあえず、アンガーマネージメントで検索してやってみます。

また、うまくいったら報告できたらなと思います。

 

さー、脱怒り人間!!(笑

明日もまた、リセットして頑張るぞー!・゚・(。>д<。)・゚・