高齢ママ育児奮闘中!~毎日カレーじゃだめですか?

子育て奮闘中で、毎日本当に思い通りなんていかず何とかして~な毎日です

赤ちゃんが生まれるまで知らなかったこと(新生児編)

子供が生まれるまで知らなかったこと(新生児編)。

続くかは未定(笑

勝手にトップ5を作成しました。

 

第5位

生後3か月くらいの赤ちゃんは朝できていた擦り傷が

夕方には治ってる!

すごい勢いで傷が治っていきます。若さって素晴らしい。

 

第4位

歩く前の赤ちゃんの手の爪は毎日切らなきゃダメっ!?ってくらい

すごい勢いで伸びるのですが、足の爪ははひと月切らなくても

全然平気だった。

1歳半になった今でも伸びるのは早いのですが、産まれてから半年間は

本当に手の爪切っても切っても伸びてるといった感じでした。

でも切らないとひっかいてほっぺに傷作るし。。。

寝てるときに切ってたのですが、薄暗い部屋でスマホのライト照らしながら

小さい指の爪を切るのは切ることも怖かったけど見た目も怖かったと思います。

 

第3位

母性はすぐには出てこない。

よく言われる母親はお腹の中にいるときから親になる準備ができている。

これ、私はあてはまりませんでした。

子供がおなかの中にいる実感はありましたが、産まれたらたまには一時保育に預けて夫とデートしたいな♪とか考えてたり

(どちらの実家も遠いので親にも預けられないし

知らない人に預けられて泣くだろうと思うと気が気じゃなく

未だに実現できず)

産まれたわが子と改めて対面しても

「これがわが子かぁ、かわいいけど母親になった実感があまりわかないなぁ」

と母性があふれ出ることもなく

完全母乳の病院ではなかったので入院中はどうせ退院したら

寝れなくなるんだから寝かせてもらおうとか思ったり

まだ、母親になりきってませんでした。

育てていくうちにかわいくて仕方ないと母性が右から上がりで

徐々に子供とともに母親になって行っている感じです。

 

第2位

新生児は一人でおっぱいを飲めない!

母乳は産まれてすぐにたくさん出るものではないと聞いていましたし

体質によっては出にくい人もいるということも知ってましたが

赤ちゃんの口を開けた瞬間に乳首をうまく咥えさせてあげないと

おっぱいを飲めないとは知りませんでした。

これがなかなか難しい、下手な咥えさせかたをさせると乳首は切れるし

歯もないわが子におっぱい吸わせることがここまでの苦行と知りませんでした。

このころは頻回授乳ですしね、痛みに悲鳴を上げながらおっぱいを

あげてた記憶が。。。

 

第1位

赤ちゃんは一人で勝手に寝ない!

これ、今も変わらないんですけどね。

寝んトレしたら寝るようになるらしいんですけどね(かなりの覚悟が必要)

本当に寝ません、不機嫌に泣くだけです。

そして寝るのもとてつもなくへたくそです。

いろんな事情ですぐに起きる、本当にへとへとになります。

泣かなくていいから眠たいなら勝手に寝て!と何回思ったことか。

 

以上が勝手にランキングでした!

あくまで個人的見解です、あてはまらない人も多数いると思います(笑

 

こうやって見ると

いろいろ悩まされてもう嫌だと叫んだこともたくさんありましたが

(もちろん現在もいろいろ悩ませれ中)

過ぎてしまうと懐かしい気がします。

(戻りたいかと言われれば、微妙ですが)

でも、本当にこのころは目を見張る成長をします。

今思えば一日一日がいとおしい!