高齢ママ育児奮闘中!~毎日カレーじゃだめですか?

子育て奮闘中で、毎日本当に思い通りなんていかず何とかして~な毎日です

いざ出産~無痛分娩でも生むって大変!<5>

そのまま入院グッズも持ってきてたので

手続きは夫に任せて再入院。

今回はそのまま陣痛室スタートでした。

検診の結果、5cmまで開いていた子宮口は3cmまで閉まってました。

今回はここでやめましょうができないのでドキドキです。

ちゃんと産めるかなとかいろいろ考えてしまします。

そんな間にもお産はゆっくりとですが進行していき

陣痛促進剤も入り陣痛も起きだします。

徐々に痛みも強くなってきて、前回よりも痛いところまで来たので

そろそろ麻酔入れてくれるかなと思ったら

「前回麻酔入れてお産が止まってしまったので今回は、

ギリギリまで我慢してもらいます」

と先生に言われ、せっかくの無痛分娩が全然無痛じゃない状態に!!

最初の頃は痛みにのたうってるときに夫に手を握ってもらってたら

安心感があったのですが、途中から痛すぎて手を握られる刺激も

ダメで、とりあえず痛みを逃すために手を一生懸命伸ばすのですが

「触らないで!」

と言って夫をしゅんとさせつつ、早くこの痛みから逃れさせて~と

考えていました。

折しも、お隣でもうめき声が。

一緒に頑張ってる気分でなんとなく心強い限りです。

途中から声が聞こえなくなったので、お隣のほうが先に分娩室に移動したようです。

こちらは促進剤をかなり入れても、本当にゆっくりしか進まず

すでに夕方になってましたが、産まれてくる気配はなく

痛みと痛みの間の中でそろそろご飯。。。とか思っていると

「今、こういう状況で帝王切開になる可能性もあるので

ご飯は食べないでください」

「えぇ。。。。」

まじか、唯一の楽しみもお預けなのか。。。。

とまた痛みと向き合うだけに。

こんなに痛いのに本当にまだ我慢するの?と思ってたら

「だいぶん進みましたね、そろそろ麻酔入れましょうか」

と待ちに待ったお言葉をいただき分娩室へ移動し

やっと麻酔が入り痛みが遠のく。。。

遠のくはずでしたが、どうももともと持っていた子宮筋腫の位置が

悪く陣痛の痛みはなくなったのに、めちゃくちゃ上腹部が痛い!

冷や汗をかきながら、痛みを我慢しているとお隣は普通分娩での

出産が佳境に!

痛い痛いといっても、大声を上げるほどではないので

普通分娩って本当に大変だと思いながらもお隣で無事に出産が

終わり元気な赤ちゃんの声が聞こえてきて

本当によかったなぁ、うちも早く無事な赤ちゃんの姿を見たい!

と思いました。

痛みがあったので麻酔の量も増やしてもらい完全に無痛状態に。

本当に痛くないって楽だと思いながら、助産師さんや先生の

合図でいきみながら

「もう少しで産まれてきますよ」

という言葉に喜びながら励まされたらその直後に

「後2時間くらいかな」

もう少し?ってまだまだ長い。。。

吸引とかならなきゃいいけどと思いながら

いきんでの言葉に合わせていきんでたら、先生がああでもないこうでもないといろいろし始めました。

「これは、まったく動かないな」

とぼそっと不吉な一言を。。。

 

長くなりましたので、続きは次回へ