高齢ママ育児奮闘中!~毎日カレーじゃだめですか?

子育て奮闘中で、毎日本当に思い通りなんていかず何とかして~な毎日です

いざ出産~無痛分娩でも生むって大変!<3>

入院3日目

ほとんど状態は変わらず、4日目へ突入

ひー、まじか!?

頑張れ、私。頑張れ、息子!

 

入院4日目

いくらなんでもそろそろ生まれるだろうと思いながら

朝の検診

「ああ、3㎝まで開いてるね。そろそろバルーン抜けると思うので

抜けたら連絡ください。陣痛促進剤入れていくので」

とのことで一安心。

10時くらいにはバルーンも抜け

陣痛室へ移動しての陣痛促進剤開始。

鈍い痛みが定期的に起こり始めます。

これが陣痛かと思いながらも、出てきたお昼を完食!

そして痛みがどんどん強くなってきてこれいつまで我慢するの?

と思い先生に言うと

「じゃあ、そろそろ麻酔入れますか」

となり、硬膜外麻酔を行います。

結構すぐに効きます。少し効きすぎたようで全く自分の意志では

動かせないように。ちょっと怖いですよね。

そして促進剤を追加しいよいよ生まれるのかー!!!

と思ったら

夕方の検診で

「お産止まってるね。。。」

「。。。。えっ?」

「これ以上しても生まれてこないと思うけどどうします?」

どうするって、どうする!?

「このまま続けるか、いったん退院するか決めてください。

日曜日になるのでスタッフが減るので仕切り直したほうが

いいと思いますが、そこはご家族で決めてください。」

もう少しいろいろ詳しく説明はされたのですが

わたし的にはそう言われても、という状態。

産む気で入院して、強い痛みはなかったけど結構いろんなこと

頑張って、そして帰れって。

てな気分に。

でもね、でもね

昨日夫が食べに行っておいしかったという焼き鳥屋さん

退院したら行けるんじゃない?

なんか悪魔のささやきが聞こえてきました。

「退院します!」

と宣言すると。

「麻酔切れるまで時間かかるし

そろそろ晩御飯なので食べて帰ったら?」

との助産師さんのお言葉に甘えて晩御飯をいただき

この日は退院して、4日ぶりの自宅でゆっくりしました。

さて、この子は本当に無事に産まれてくるのでしょうか。