高齢ママ育児奮闘中!~毎日カレーじゃだめですか?

子育て奮闘中で、毎日本当に思い通りなんていかず何とかして~な毎日です

いざ出産~無痛分娩でも生むって大変!<1>

1年半前の記憶なので少しあいまいで間違っているところがあるかもしれませんが

思い出せる限りで書いていくのでご容赦ください。

 

無痛分娩、一筋縄ではいきませんでした。

通常分娩より楽だとなめていました、はい。

すみません。。。

 

ではではわたくしがたどりました出産までの経過を。

 

入院1日目

無痛分娩のため、予定日よりも早く入院します。

ただ、入院時の診察で子宮口は1cmしか開いておらず、生まれてくる気配0。

誘発分娩開始です!

 

ラミナリアという天然素材の海藻の根からできた棒状のものを入れて

それが膨らむことで子宮口を開く処置をします。

先生から

「これ結構痛いので頑張ってくださいね」

と言われて戦々恐々としてたのですが、違和感ある程度で特に痛みは感じず。

「病院にいるのであまり動けないかもしれませんがお産進めるためにも

よく動いてくださいね」

と言われたので、1km弱くらい離れたコンビニに遠征に行けるくらい私は余裕でした!

よかったーと思ってましたが夕方になってもほとんど進んでおらず

「増やしますので、頑張ってくださいね」

助産師さんにも

「痛いでしょ、頑張ってね」

と言われるのですが、ほぼ違和感しかないのでケロッとしておいしく夕飯もいただき

慣れない環境ですがしっかり睡眠もとりました。