高齢ママ育児奮闘中!~毎日カレーじゃだめですか?

子育て奮闘中で、毎日本当に思い通りなんていかず何とかして~な毎日です

つわりって大変

つわりってドラマとかである、ごはんのにおいを嗅いでうっとなるみたいなのしか想像してませんでした。

でも、こんなの現実にはないよと言われてそっかと思ってたけど

つわりっていろんな症状あるんですね、なるまで知らなかったです。

ほんとに知らなかったです。大変です。

 

主なものでも

・吐きつわり

・食べつわり

・匂いつわり

・眠りつわり

・よだれつわり

など

これだけあります、それが一つだけじゃなく複数同時に起こります。

 

私に場合は大きく2つありました。

一つは食べつわりで、気持ち悪いのでひたすら食べる。

いつも何か口に入れている状態でした。

もう一つは眠りつわり。

仕事をしていたので、地味にこれがきつい。

そしてこれは出産まで消えることはありませんでした。

いつだって眠いし、気を抜くとすぐ仕事中なのにうとうとするし。

だからって眠気覚ましのカフェインは控えなきゃだめだし。

 

また、もともとの持病のため体質的に貧血持ちだったのですが、

これが笑えるくらい悪化して、まっすぐ歩けないように。

なんで歩けないんだろうと思ってたらヘモグロビンの数値がとんでもないことに

なっていました(笑

これ以上悪くなったら大きな病院へ転院してくださいとまで言われてしまった。

 

それだけにとどまらず

めちゃくちゃ疲れる、

眠れなくなる、

頭痛が起こる、

足が攣る、

腰が痛い、

股関節が痛いなどなど

マイナートラブルはほんとにたくさん。

ほんと、お腹の中で生物を育てるのは思ったより大変です。

妊娠をなめてました。

 

世の中の妊婦さんがこんなに大変だったのかと思うと

疲れてた時寝たふりして席を譲らなくて本当にごめんなさい!

あなたのしんどさは私の疲れとは比較になりませんと

土下座したくなりました。

そして妊娠中に席を譲ってくれた人もたくさんいました。

妊婦様と言われて嫌な顔をするとか怖い話もたくさん聞いていましたが

それ以上に多くの心遣いをいただきました。

 

過去は変えられませんが、その心遣いを少しでも返していけたらなと思います。