高齢ママ育児奮闘中!~毎日カレーじゃだめですか?

子育て奮闘中で、毎日本当に思い通りなんていかず何とかして~な毎日です

一歳半の子にお薬飲ませるってこんなに簡単なんだ!

今回はお薬の飲ませ方です。 私はめちゃくちゃ苦労してます。毎回頭を悩ませます。 それが驚くほど簡単になったお話について。 あーたんが風邪をひいたとき、鼻づまり、咳がひどくて 夜中に寝れなくなってしまい病院でお薬を処方していただきました。 前回お…

完母って太らないって本当!?

産まれてすぐは、あまり母乳の出もよくなかったので ミルクと混合でやってました。 でも、ミルク作るの面倒なんですよね。 おっぱいから引き離してピーピー泣いているなか 「待って、すぐ作るから」 と言って熱湯注いでそこから冷やす、本当に焦ります。 少…

子どもの転落って。。。簡単に起きすぎる!

とあるテレビ番組で子供は70%くらいできると思えば一歩踏み出す。 だからできなことを無理にすることはないし、大人が介入しないほうが 大きな事故にはつながりにくいという主旨のことを言ってたのを聞いて そっか、できると思うからやってるのだったら安…

乳児性脂漏性湿疹って黄色いふけ?

昨日から引き続き病気?について。 あーたんが3か月くらいの頃、なんか黄色いふけが落ちてくるなと思いました。 髪がふさふさだったので気づかなかったのですが、髪をぺらっとめくると 頭皮が黄色い 頭皮って黄色かったけ? と少しこするとぺろぺろめくれる…

熱性痙攣からの救急病院

救急車で向かう救急病院病院が決まったのでいざ出発。 夫は車で追いかけてもらうことになりました。 救急車が動き出すとあーたんはおとなしく。 お外を見ながらなんだろうという感じで興味津々のようでした。 そして、車を縫うようにして赤信号も突っ切る救…

熱性痙攣で救急搬送!

あーたんが初めて高熱を出したのは1歳5か月の時。 38℃を超えて病院では風邪の診断。 「状態も悪くなさそうなので熱は抑えないほうが治りが早くなります。」 とお医者様に言われたので解熱はなしで風邪薬だけ服用で様子を見ることに。 私は知らなかった。 赤…

離乳食からの卒業~ご飯を食べない!

1歳7か月のあーたんはなかなか離乳食開始時からごはんを食べない子です。 特に必要に感じてないのか、でもまあレトルトなら食べてくれてたんですよ。 手作りレトルトに負けるのかぁと思いつつも 毎日じゃないし、たまにはいいかと食べさせてたのですが 最近…

育児に疲れたとき、どうやって乗り越える?

最近の私、育児にすごく疲れてました。 限界を感じてました、お金かかるけどシッターさん頼む?とか考えてました。 イライラすることが多いし、夫に手伝ってっていうのすら疲れてきて。 ストレスが続くので風邪っぽくて微熱もかれこれ3週間くらい続き、 あー…

出産後の入院生活<ママ友編>

わたしが入院していた病院は大部屋の場合 20時までは赤ちゃんと一緒に居れます。 その後は、新生児室に返しておっぱいの時間になったら授乳室に行って 連れてきてもらっておっぱいという形式でした。 この授乳室ママ友を作るには絶好の場所でした。 みんな苦…

出産後の入院生活<2>

手術後に必ず言われると思う言葉 「おならが出たら。。。」 今回も言われました。 「おならが出たらご飯食べれますんで言ってくださいね」 そっか、そうだよね。すぐには食べれないんだよね。。。(´・ω・`) しょぼんです、手術になるかもしれないからと産む…

うっかりが大事故につながる!?

本日お風呂場で起きた事件です、日が変わったので昨日か。。。 普段ですがあーたんをタミータブというベビーバスに入れて遊ばせている間に 自分の体や髪を洗っています。 その後、あーたんを洗います。 そして、最後に温まって終わりなのですが、タミータブ…

出産後の入院生活<1>

出産後、点滴に睡眠薬を入れてもらったのでぐっすりと寝れるかと思いきや そうでもなく、高熱が出たためか何度か目が覚めました。 朝起きると、助産師さんがわが子あーたんを連れてきてくれて 恐る恐る抱っこしたのが初めての触れ合いです。 なんだかくすぐ…

怒りについて

育児をしているとイライラすることがあると思います。 実際、今日は体調不良で微熱があった中の育児でしたので どうも沸点が低く、イライラしがちだなぁと思ってました それが一生懸命作ったご飯も一口で食べてくれなくなって、 それでイライラがマックス、…

妊娠中の〇〇が食べたくなる

妊娠中は私は肉が食べたくなりました。 普段はそんなに肉好きじゃなく、どちらかといえば炭水化物好き。 だけど、この時ばかりは肉! 何をおいても肉! 毎日のように肉食わせろと言ってました(;^_^A 仕事帰りに週3くらいケンタッキーによってはワンピース買…

赤ちゃんが生まれるまで知らなかったこと(新生児編)

子供が生まれるまで知らなかったこと(新生児編)。 続くかは未定(笑 勝手にトップ5を作成しました。 第5位 生後3か月くらいの赤ちゃんは朝できていた擦り傷が 夕方には治ってる! すごい勢いで傷が治っていきます。若さって素晴らしい。 第4位 歩く前の赤ち…

甘いもの。。。。体重がふえ。。。た。。。。

産後、甘いものが食べたくて食べたくて。 結構他のママさんたちも、そういう意見を聞きます。 母乳を上げてるから大丈夫! とか思っていたのですが、だいぶんカロリーオーバーしていたらしく 徐々に徐々に体重が。。。。(;'∀') ハイカカオのチョコを食べてい…

いざ出産~無痛分娩でも生むって大変!<7>

手術室に入って簡単に説明を受けて、また硬膜外麻酔を再度する。 無痛分娩でやってるから、もう麻酔はいらないと思っていたが する位置が違うらしい。 過去に一度全身麻酔での手術を受けたことがあるが 部分麻酔での手術は初めてだ。 緊張しながら、麻酔を受…

いざ出産~無痛分娩でも生むって大変!<6>

先生の不吉な一言 「これは、全く動かないな」 から、なんか先生が一生懸命がんばってくれて 「はい、いきんで」 が何回か繰り返された後。 先生がおもむろに立ち上がって 「赤ちゃんは出てくるときに旋回しながら出てくるんですが」 母親教室で習った覚えが…

いざ出産~無痛分娩でも生むって大変!<5>

そのまま入院グッズも持ってきてたので 手続きは夫に任せて再入院。 今回はそのまま陣痛室スタートでした。 検診の結果、5cmまで開いていた子宮口は3cmまで閉まってました。 今回はここでやめましょうができないのでドキドキです。 ちゃんと産めるかなとかい…

いざ出産~無痛分娩でも生むって大変!<4>

ということで退院して自宅での日曜日。 グダグダテレビ見たりした後、6時開店に合わせて 焼き鳥屋さんに行きました! もういつ産まれてもおかしくないときにかなりリスキーですが 出産したら当分いけなくなるだろうし♪という考えで (これ間違ってなかったと…

いざ出産~無痛分娩でも生むって大変!<3>

入院3日目 ほとんど状態は変わらず、4日目へ突入 ひー、まじか!? 頑張れ、私。頑張れ、息子! 入院4日目 いくらなんでもそろそろ生まれるだろうと思いながら 朝の検診 「ああ、3㎝まで開いてるね。そろそろバルーン抜けると思うので 抜けたら連絡ください…

いざ出産~無痛分娩でも生むって大変!<2>

入院2日目 朝の診察 「ダメだなぁ、全然進んでないよ」 と言われ、少ししょぼんな気に。 「ラミナリアを最大数まで入れて様子見ますね」 ということでそのまま様子を見ます。 そして夕方の検診でもあまり進んでおらず。。。 気持ちも前向きさも中だるみ状態…

いざ出産~無痛分娩でも生むって大変!<1>

1年半前の記憶なので少しあいまいで間違っているところがあるかもしれませんが 思い出せる限りで書いていくのでご容赦ください。 無痛分娩、一筋縄ではいきませんでした。 通常分娩より楽だとなめていました、はい。 すみません。。。 ではではわたくしがた…

無痛分娩

私は無痛分娩を選びました。 高齢だからとか体力の回復が早いからとか いろいろ選んだ理由はあるのですが なんと言っても「痛いのは怖い!」 これにつきます。(笑 わたしが行っていた病院では無痛分娩に特に予約が必要ではなく 「やりたければ、宣言してくだ…

つわりって大変

つわりってドラマとかである、ごはんのにおいを嗅いでうっとなるみたいなのしか想像してませんでした。 でも、こんなの現実にはないよと言われてそっかと思ってたけど つわりっていろんな症状あるんですね、なるまで知らなかったです。 ほんとに知らなかった…

ここ2年半くらいにあったこと

怒涛の2年半間だったので備忘録がてら箇条書き。 ここにあったことを中心に書いていこうかなと思ってます。 2014年11月(39歳) 結婚(ここで結婚できたのは奇跡(笑)) 2015年 1月(39歳) 夫の転勤に伴って生まれ育った関西から関東へ引っ越し 2…

初めまして

はじめまして 30代半ばでがんが判明、幸い初期のため手術のみで治療完了。 その後結婚、妊娠となり 2015年12月に40歳で男子を超高齢出産しました。 40年山あり谷あり周りが驚くような結構大変な経験をしてきましたが、 子供がいるってそれどころじゃないくら…